まりんのバリ島旅行記

前書き
子供も成長すると学校の宿題とやらで夏休みの思い出なんかを宿題で書いたりする。
これは長女まりんの宿題作品から抜粋したものだ。

当時、長男、銀河:小6  長女、海(まりん):小3  次女、心:年長

実は、まだ、子供が居なかった頃、家内と2人でバリ島旅行を計画したことがあった。さぁ、明日出発だと旅行の準備をしていた時にTVが飛行機事故のニュースをやっている。名古屋空港で中華航空が事故、空港は閉鎖と。
明日は名古屋空港からじゃなかったのか!!
結局、旅行会社からは、日程を短縮して行いますが、いかがですかとの問い合わせが当日の朝に入ってきた。
それでなくとも、あまり長くない日程、結局キャンセルすることにした。後にも先にも旅行のドタキャンは、あれが初めてであった。
ちなみにその後、出張でインドネシアへ行くことになり、準備をしていたところ、会議の場所がジャカルタからバリに変わった途端、当時の上司が「都合がついたので私が行く」などとしらじらしい理由を言いながら私の出張を横取りしたことがあった。
その2件以来、何かバリ島には縁が無いなと思うようになっていた。

今回の旅行は家内がすべて手配した。やはり子供が主体となると海に連れて行くしかないようで(うちの子供は他にあまり興味を示さない)、近場で5人で行っても安いところを探すことになるのだが、日本の夏休みの時期に雨季でないところを探すのは結構むずかしい。
旅行のパンフには、雨季といってもザーッと短期間に降るだけで、後は大丈夫ですなどと書いてあるが、あれは私の知る限り(日本から近いところ)ではうそだ。
雨季には湿度が高くて不快だし、降らなくてもドンヨリドヨドヨとした感じがつきまとう。昼過ぎにスコールでもあると、デッキチェアもビチョビチョでスコールがやんでからもう一度海水浴という気分になれないし、海もマリンブルーとは程遠い濁った水になってしまう。
行ったからには、それでも結構泳げたよなどと土産話にはなるのだが、、、、

バリ島の8月は乾季のはず。ただ、年によって雨季に入る時期が変動するのでついているかかどうかは行ってみないとわからない。

では、まりんにバトンタッチ